闘え、ラーメンマン!

 えー、散々このブログでネタにしてきたアイフルが、大変な事になってしまって……なんだか切ナイトでございます。安田美沙子清水章吾さんも!)をCMで見られないと思うと、ちょっと胸が痛みます。


 さてさてさてさて。
 昔々、このブログを始めた当時。ラーメンに目覚めた僕が、みなさまにどこの店が美味しいかを訊ねたのを覚えていますか?
 以後、あまりその話題に触れずに現在に至るわけですが、実はその間、毎週のようにラーメンを食い歩いていたわけです(つきあってくれた友人達、ありがとう)。11月から4キロ増量した体重と引き換えに手に入れた珠玉のラーメン店情報(旧清水市静岡市東部多し)、紹介じゃぁッ!
 ……とはいえ、通った軒数が多すぎるせいで収集がつかなくなりそうなので、ジャンル別に紹介していきましょう(回数稼ぎ?)。今日は、王道しょうゆ系のオススメ店!


 まずは清水区銀座(清水銀座=アーケードのないほう!)の『支那そば りょう』さん。ここの『支那そば』、690円。高級感溢れるダシの利いたスープが美味かったですねぇ。僕はどちらかと言えば、こってりの豚骨しょうゆ系が好みなのですが、ここのスープには脱帽でした。ジョイトイ先生(久しぶりに登場だネ☆)もご推薦の1品です。


 続いても同じく清水の銀座からエントリー。清水区真砂町(駅前銀座=アーケードのあるほう!)の『夜来香』さんのラーメン(600円くらいだった気が)。老舗だけに知ってる方も多いと思いますが、ねぎのたくさん浮かんだ(ネギ好きなので……)あっさりしたスープが良かったです。王道じゃのう。


 今日の最後は、僕をラーメン道に引きずり込むきっかけになった千代田にある『新五郎』(で、良かったのかな……)さんのラーメン(500円)。問答無用にイイですね。普通だとボリューム的に物足りないので、大盛(700円)で頼むと良いでしょう。静岡ラーメンもあるので、普通のラーメンと好みが分かれるところですが、僕のオススメは普通のラーメンです。


 以上、本日の企画、王道しょうゆラーメン、ゲンお勧め店でございました。
 なんだか前回、
「今度からは真剣に笑いを取りに行く」
 とかいいながら、ためになりそうなネタを普通に書いてしまったことを詫びて、次回に続きます。