2017-01-01から1年間の記事一覧

湯煙銀玉紀行(最終話)

車に乗り込んだ僕ら。一路、静岡を目指し52号線を南下します。 早く中部横断自動車道ができて欲しいなどと思いつつ、再び職場の話をしながら運転を続けます。2人とも勝利の余韻のせいか、往路よりも饒舌だった気が(笑)。 午後7時頃、ゲン宅に到着。リリ…

湯煙銀玉紀行(第5話)

いよいよ勝負の時と、勢い勇んで店内に入店した僕ら。 絶対に負けられない戦いがそこにはあるッ! リリーさんはスロットを打つので、パチンコ専門の僕とは店内で別れ、僕は1人でパチンコの島を見に行きます 客付きはまずまず。店内にて機種を確認すると、一…

湯煙銀玉紀行(第4話)

食事を終えて、温泉へと向かった僕ら。 さて肝心の温泉の感想ですが、湯量も豊富で種類も多くて大変に気持ちの良いものでした。家の近所にあったら通いたいと思う水準を十分に満たしてはいるのですが、なにしろ片道2時間弱だから、そうそうは行けないかと。…

湯煙銀玉紀行(第3話)

平成29年9月9日(土)。 朝1でやっておきたいことがあったので、待ち合わせは11時と遅い時間にしてもらいました。そこまで気合を入れる企画でもないしね(苦笑)。 旧静岡市在住のリリーさんに、旧清水区にある僕の自宅まで来てもらい、僕の車に乗り…

湯煙銀玉紀行(第2話)

ここで当ブログに初登場となる職場の後輩についてご紹介。 名前は『リリーさん』。30才、男性。これぐらいでいいか。 話し合いの結果、9月9日(土)がお互いに都合が良いので、決行日はその日に定めました。 日程が決まったところで、リリーさんから、 …

湯煙銀玉紀行(第1話)

平成29年7月末。待ちに待ったドラクエの新作が発売されました。 それからというもの、休日はドラクエ三昧。約1ヵ月半をかけてクリアしました。そのとき思ったこと。 あー、ゲームやり過ぎて肩がこったな。温泉にでもつかって、のんびりしてぇ。 お気軽に…

キクチクエストⅡ(最終話)

楽しい時間は、瞬く間に過ぎるもの。 あまり長居しても、片づけがはかどらないと思い、2時間程滞在して午後2時頃に新居を辞すことに。 お土産にと、スバル最中(スバル車の形をした最中)なる面白一品を頂き、丁重に礼を述べて退散しました。 出発して間も…

キクチクエストⅡ(第4話)

無意識のうちに、嫁と通話していた恐怖に怯えながらも、僕はNOVさんとホリコに続いて車を降りて休憩を取ります。 ここまで来たところで、だいぶ体調が回復してきました。 周囲に散々迷惑をかけましたが、何よりキクチの奥さんの手料理を食べられるぐらいに回…

キクチクエストⅡ(第3話)

車が停まった感覚に目を覚ますと、そこは東名清水ICから程ないところにある富士川SA。 ちゃんとした新築祝い(笑)は僕があらかじめ用意しておくので、静岡色満載のオモシロ手土産は当日の朝、富士川SAもしくは併設された富士川楽座で購入しようと、事前に打…

キクチクエストⅡ(第2話)

意外なところから忍び寄る魔の手。そいつの名は……歓送迎会。 1月に計画を立てたときには、すっかり頭から抜けていたのですが、群馬遠征の前日4月21日(金)にブチ込まれたのです。 半分、仕事みたいなものなので、当然ながら欠席するわけにもいかず、今…

キクチクエストⅡ(第1話)

高校卒業と同時に静岡を去り、遠い群馬の地で就職、結婚したキクチから、『家を建てることになった』とのめでたい連絡があったのは、今から1年半程前(平成27年秋)のことでした。 こいつは完成したら1度訪問して、生きている大きめの哺乳類でも新居に放…

私の愛したカピバラ(最終話)

念願のカピバラの餌を購入し、嫁に写真の準備を促していると、何やら手に持った青草が引っ張られる気配。 えっ、なになに? 何事かと思い、手の方をみると、なんと目ざといカピバラさんが、既に俺の手に握られた青草を見つけ、喰らっているではありませんか…

私の愛したカピバラ(第7話)

ソフトクリーム攻防(?)で、若干の時間を費やしましたが、晴れて『カピバラ虹の広場』にやって来た僕は、喜び勇んで広場に入りました。 しかし! カピバラはいるものの、どうみても人間の方が多い(笑)。6年程前に、お近くの伊豆アニマルキングダムの触れ…

私の愛したカピバラ(第6話)

巨大な人口の建造物は、見上げるばかりの巨大な鳥のモニュメント。 いったいなんだろうと近寄ると、温室への入り口でした。 伊豆シャボテン動物公園というだけあって、よく考えてみりゃ、動物ばっかじゃなくて、そりゃシャボテンを展示しているわな。 南アメ…

私の愛したカピバラ(第5話)

車のナビに従って、伊東市内を北から南へ。 道中、他に車が全く見当たらない道などもあり、若干の不安に駆られたものの、30分程で無事にシャボテン動物公園に到着。 チケットは大人1人2,300円と、そこそこのお値段ですが、スマホで割引クーポンを見せること…

私の愛したカピバラ(第4話)

伊東マリンタウンを出発した僕らは、そこから車で5分程のところにある『福寿丸』さんに向かいました。 ここは民宿なのですが、食堂が併設されており、新鮮な海の幸が頂けるのです。何より伊勢エビを使った定食が楽しめるのが、最大の決め手だったのは言うま…

私の愛したカピバラ(第3話)

3月5日(土)午前8時過ぎ。ゲン夫妻は自宅を出発。 伊豆に行くのに有料道路は必要ないとの自身の信念から、延々と国道を進みます。特筆することもないまま、午前10時30分頃、道の駅伊東マリンタウンに到着。 え、伊勢エビを食べるのに伊東なの? 下田…

私の愛したカピバラ(第2話)

10年程前のこと。25才ぐらいで元気一杯だった僕は、誰と一緒だったかは忘れましたが(同行してくれた友人、すみません)、伊豆半島を周遊する日帰り旅行に出かけました。 そのときの僕は、 「おぅおぅ、伊勢エビでも食っちゃるけんのぅ」 と、えらい強気…

私の愛したカピバラ(第1話)

銭形警部「くそッ、やつめ、まんまと盗みおって!」 ゲン 「いえ、あの方は何も取らなかったわ。私の心を癒してくれたのです」 銭形警部「いえ、カピバラはとんでもないものを盗んでいきました」 ゲン 「?」 銭形警部「あなたの心です!」 ゲン 「……はいッ…

美食倶楽部の怪談ナイト(最終話)

すると、闇の中からJの声が聞こえてきたんです。 「まだ夜中だから寝てていいよ」 って。 このときの私、まだ多少寝ぼけていたんでしょうね。 なんだJか。不審者じゃなくて良かった。何か荷物の中から物を取り出そうとしていたけれども、明かりを点けて、…