私の愛したカピバラ(第1話)

銭形警部「くそッ、やつめ、まんまと盗みおって!」
ゲン  「いえ、あの方は何も取らなかったわ。私の心を癒してくれたのです」
銭形警部「いえ、カピバラはとんでもないものを盗んでいきました」
ゲン  「?」
銭形警部「あなたの心です!」
ゲン  「……はいッ!」

 と、いきなりルパン三世の名作映画『カリオストロの城』のオマージュで始まった今作ですが、まぁそのとおりなわけですよ。
 以前から存在を知っていたカピバラですが、去年(2016年)の暮れに、『伊豆シャボテン公園カピバラ温泉が始まる』との写真付きの記事を新聞で見てから、すっかり心を奪われてしまったのであります。
 これ以上の愛玩動物が他にいるでしょうか? 否、いない! 行こう、カピバラ温泉へ!
 とはいえ、日が短く雪が降る可能性がある冬に伊豆に行くのも、活動時間が限られたり、車での走行が難しくなったり(過去の企画『美食倶楽部グルメツアー』においても、2月の伊豆で雪が降り、道中で引き返さざるを得なくなった経験あり)と、できれば少し暖かくなったぐらいで行きたいところ。
 しかしながら、肝心要のカピバラ温泉が終了してしまっては本末転倒と、イベントがいつまでやっているのか調べたところ、11月中旬〜4月初旬までと、結構な期間、開催していることが判明。
 しめしめ、これなら3月ぐらいに行けば良いだろう。あとはシャボテン公園だけじゃ、時間を持て余すかもしれないから、他にもう1つ2つ目的地を考えておいた方がいいやもしれん。
 伊豆には結構な頻度で行ったけれども、何かやっておきたいことはあるだろうか?
 自問自答したところ、苦い記憶がよみがえりました。(つづく)