私の愛したカピバラ(第3話)

 3月5日(土)午前8時過ぎ。ゲン夫妻は自宅を出発。
 伊豆に行くのに有料道路は必要ないとの自身の信念から、延々と国道を進みます。特筆することもないまま、午前10時30分頃、道の駅伊東マリンタウンに到着。
 え、伊勢エビを食べるのに伊東なの? 下田じゃないの? と、思われた方も多いかと思いますが、これには深い理由(?)が。
 確かに伊勢エビの名産地といえば下田なのでしょうが、下田まで行くには僕の住む静岡市から相当時間がかかります。つまり昼頃に着くためには、結構な早起きをしなければなりません。
 更にはシャボテン公園におけるカピバラ温泉のイベントが、1時半から開催されることを考えると、それに間に合うように下田で昼食を済ませて伊東にあるシャボテン公園に入園するのは、いささか難しい気がしたのです。
 ならば、下田以外で伊勢エビを食べることができるところを探したところ、伊東市の宇佐美によさげなお店を発見。そちらの開店が11時30分であるため、それまで道の駅で時間をつぶすことにした次第です。
 この道の駅は、伊豆に来る機会があると、ちょくちょく寄るのですが、とあるお店で『磯キムチ』といって、貝に唐辛子等で味付けしたと思われる商品が売っているのですが、これが絶品。今回ももれなく購入しました。みなさんお立ち寄りの際は、ぜひともお試し下さい。
 嫁は嫁で、ここで売っている『花チーズ』といって、チーズを薄くスライスしたものが好きなそうで、そちらを購入していました。俺は『磯キムチ』の方が好きだけどね。
 その他、色々な物を購入して、買い物終了。けっこうな金額を使ってしまいました。うむ、これで伊豆の経済が活性化すれば、俺は本望だ(笑)。
 買物終了後、ひととおり施設を見て回ったところで、11時半が迫ったので、僕らは昼食を食べるべく、移動することにしました。(つづく)