お知らせ 2015年②

◎ ブログの2年にわたる休筆について


 職場において、2013年の4月をもって土日出勤を伴う部署に異動をさせられることになり、これまでどおりに企画を行うことが困難になったことを『お知らせ(2013年)』でもって報告させてもらいました。
 その際、本編が書けないのなら、これを好機ととり、ジョイトイの奇行を編纂しておくとしましたが、いざ初めてみると、これがなかなか苦痛を伴う作業だったわけです。
 というのも、彼のネタを書いていると、なんだか彼の悪口とでも言いましょうか、批判を書いているような気になり、書くたびに気が滅入ったわけです。
 ジョイトイ氏は、当ブログで紹介したネタをガチでやってのける豪の者で、時に可愛さあまって憎さ100倍的な男ではあるのですが、当然ながら筆者は心底、彼を嫌っているわけではありません。本当に彼と縁を切りたければ、とっくに連絡を取り合う仲ではなくなっておると思いますが、そうではないので。
 そんな彼のことを毎回書くことになんだか違和感を覚えて、4回も書いたところで嫌になってしまったが、仕事の関係で別企画もやれず、あーあ、書くことがねぇやと、すっかりブログを休んでしまったというわけです。
 だったら、せめてそう報告してから休めよ、という声が聞こえてきそうですが、全ては筆者の不徳の致すところ。ここで改めてお詫び申し上げます。


◎ ゲンの現況(シャレじゃないぞ)と執筆時に隠していたこと


 さて、それでは今現在(2015年夏)、筆者がどうしているかと言えば、2013年4月に勤務を命ぜられた土日出勤有りの部署所属のまま、3回目の夏を迎えています。つまり旅に出たり、企画を実行する機会は少ないままです。
 さらに執筆当時は隠していたのですが、実は私、2011年の秋に結婚しておりまして。子供はまだいないのですが、そんな高給取りではないので自由になる金が作れず、企画の実施に少なからず影響をきたしています。
 とまぁ、なかなか昔のように企画を開催する環境には至っていない上に、今後も環境が整う可能性は極めて薄いと言わざるを得ません。
 余談になりますが、過去の企画『ゲン、ひこにゃんと戯れる』は、あたかも筆者とジョイトイ、無双祭の3人で開催されているかのように書かれていますが、実際は筆者の嫁(当時は付き合っていた状態)も参加しています。だからなんだと言われれば、それまでですが。
 結婚を隠していたのは、筆者の素性を知らない人に、生活感を感じて欲しくなかったからですかねぇ。破天荒な感じがウリ(?)なのに、普通に結婚してるじゃんと思われたくなかったんです。
 今となっては、そんな思いも和らいできたので、正直に企画が昔のように開催できない理由として挙げてみました。


◎美食倶楽部最大トーナメントについて


 先日、寄せられたコメントの中にあったのが、『美食倶楽部最大トーナメント』の復活を、というものでした。
 コメントを拝見した際、僕は意外という言葉しか浮かびませんでした。
 それというのも、あのシリーズは、唯一全編を通して僕の想像で書かれたもので(旅とか企画の報告ではない)、正直なところ、周囲の人達にあまり評判が良くなかったんですよ(苦笑)。
「ゲンさんは、空想小説よりも、旅に出た報告をしていた方が面白いよ」
 なんて声もよく聞いたわけで。
 それでもこうして美食倶楽部最大トーナメントが面白かったとの声を頂くと、あー、そう思ってくれた方もいたんだ、と、感慨深い気持ちになりました。
 さらにさらに。先日、NOVさんと飲み会の帰りに共だって歩いている際に、前述したような事があったと報告をしたところ、
「実は自分もつい先だって、『美食倶楽部最大トーナメント』を読み返していたんですよ」
 とのこと。
 うーん、あのシリーズには、マニアックなファンもいるものだ、などと改めて感じ入ったわけです。
 ならばシリーズを完結させるのが、筋道というもの。との結論に至りました。
 とはいえ、当初から誰が決勝に残り、誰が優勝するかは決めていたのですが、詳細は決まっていなかったり、ネタがグロテスク過ぎて使用に耐えられるかで悩んでいたりするので、そこら辺に光明が見いだせた時点で公表したいと思います。
 要するに絶対に完結させるので、もうしばらくお時間を下さいということですね。とはいえ、今回は前のように、こじらせた程長くはお待たせしないようにします。


◎今後の予定など


 今回のブログ更新にあたり、実は数日間かけて過去の記事を読み返しました。
 まず感じたのは、若い頃の企画の方がぶっ飛んでいるものが多く、年を重ねるにつれ穏やかな企画が多くなっているなと(笑)。寄る年波には勝てぬとは、よく言ったものです。
 それはともかくとして痛感したのは、過去の旅や企画を記憶しておくのは大切だということ。自分が体験しているはずなのに、今にして読んでみると、けっこう新鮮に読めるんですよね。言い換えれば、記憶が風化しているので、ブログといった形で時間が経過した後でも、当時の記憶を思い出せるようにしておきたいと思います。
 なので、これからも何かしら企画を行った際には、その様子をブログとして書き綴っていきたいと考えています。
 とはいえ、現状のコーナーで書いたように、土日出勤部署所属、結婚による自由に使える金の減少などがあるため、しょっちゅう企画を開催するわけにもいきません。
 よって、これからは完全な不定期連載とし、条件が折り合って旅や企画を実行できたときにのみ、更新をしていくことを改めてお約束したいと思います。読者の皆様におかれましても、たまーに覗いてみると更新されているかもといった緩いノリでいて下されば幸いです。
 ただただ、それは少し先の話。
 しばらくはブログ開設10周年特別期間として、この10年間を振り返る企画、美食倶楽部最大トーナメントの完結、新企画(そんな凄いやつじゃないので、過度の期待は厳禁)のご報告などを随時行っていきたいと思いますので、どうぞご期待下さい。