祝★10周年企画①

 今回から10周年企画第1弾をお送りします。
 しかし困りましたなー。え、何がかって?
 実は休筆のお詫びを書いていたところ、10周年であることに気付いてに気分が高揚してしまい、思わず記念企画をなんて打ち上げたものの、何していいかさっぱり思い浮かばないんですよ。
 かと言って、いきなり前言を撤回した日には非難を浴びそうなので、ここはひとつベタですが、各種ランキングの発表でもしていきましょうか。
 では第1回目は、おきにいく感が半端ないですが、旅企画で訪れた都道府県ランキングからいってみましょう。
 ちなみにこちらのランキングを作成する上で、下記の点に考慮しました。
 ① 僕の居住地である静岡県は、地元であり企画数も別格に多いので除外。
 ② 訪れた都道府県としてカウントするのは、メインの目的地がある県のみ。通過しただけの都道府県はノーカウント(例:目的地が新潟県上越市の場合、行くまでの道すがら山梨県、長野県を通過するが、そちらはノーカウント)。
 さて、皆さんは、どこの県に僕らが1番訪問したかわかりますか?
 特に正解したところで皆さんにメリットはない(だって、最初から読めば正解できるもん)ので、さっさと先を読み進めてもらって結構ですが、もし時間と心にゆとりにある方のみ、自分でこっそりランキングを考えてから読み進めてもらい、当たった、外れたなどと密かに楽しんでもらえれば幸いです。
 あとお世話になった県には、そうだな……。小金持ちのジョイトイ先生に依頼して『ふるさと納税』でもしてもらいましょうか。あくまで僕は依頼するだけですがね。
 前置きが長くなりましたが、肝心のランキングは以下のとおり!


 まずは同率7位。訪問回数1回。群馬県(『キクチクエスト』)、岐阜県(『美濃出兵』)、京都府(『デッドリードライブ〜天橋立篇〜』)、石川県(『金沢奇行』)、埼玉県(『埼玉遠征』)の5府県がランクイン。
 移動に時間がかかり、なかなか行くことが困難なせいか遠隔地が目立つ結果となりました。
 特に京都の天橋立、埼玉(川越市)の駄菓子屋横丁、石川(金沢市)の兼六園は実際に自分の目で見ることができて良かったです。岐阜の長良川の鵜飼いなんてのは、改めて訪問したいところですね。
 逆に行かなきゃよかったのは、何年越しで悪いが、お前だ! 群馬県のスネークセンター!


 続いて同率5位。訪問回数2回。新潟県(『弾丸日帰り列島縦断ツアー清水〜糸魚川700キロ』、『魁!無双祭塾』)、神奈川県(『いざ鎌倉!』、『小田原遠征』)がランクイン。
 神奈川は隣県なのに訪問回数が少なく、新潟は遠隔地にも関わらず2回も訪れているといった印象ですかね。……えっ、お前はブログの企画以外で、けっこうな頻度で神奈川に行っているんじゃないかって? はてさて、何のことやら(わかる人だけ笑って下さい)。
 静岡県民からすると、気軽に行けて遊べるスポットが多いのが神奈川。気合を入れて高速で行けば、日帰りでも半日ぐらいは観光できるのが新潟(ただし上越に限る)と言ったところですかね。
 お前はホリコに下道で新潟まで行かせてなかったかとの問い合わせは、ご遠慮下さい。ホリコに申し訳がたたぬ……。


 続いても同率3位。訪問回数3回。山梨県(『原付の旅清水〜甲府220キロ』、『ゲン拉致されるⅡ』、『風林火山特別篇』)、滋賀県(『さよならマーチの旅』、『ゲンひこにゃんと戯れる』、『天下分け目の関ケ原』)がランクイン。
 同率5位と同様、隣県の山梨県と遠隔地の滋賀県が同率でランクインする結果となりました。
 両県とも自分が訪れていない魅力的な観光スポットが、まだまだたくさんあるはずなので、何かの折に行く機会があったら堪能したいと思います。


 なんと1位も同率で2県がランクイン。訪問回数5回。長野県(『ゲン拉致される』、『発狂!パワフル信濃旅』、『発狂!パワフル信濃旅Ⅱ』、『デッドリードライブ〜諏訪篇〜』、『デッドリードライブ〜飯田篇〜』)、愛知県(『原付の旅清水〜伊良湖岬380キロ』、『名古屋食い倒れの旅』、『名古屋リベンジ』、『西愛知奇行』、『キクチに逢いたくて仕方ない』)の両県が栄冠(?)を手にしました。
 愛知は静岡に隣接する大都市であり、なおかつ自分の敬愛する信長様の出身地から行く回数が多かったものと推測します。長野は浜松側からも山梨側からも行くことができ、円を描くような行程が組めるため、長距離ドライブに向いているためでしょうかね。
 それにしても楽しい記憶が多い愛知に比べ、長野は辛い思い出が多いような……。
 ともあれ、おめでとう、長野県、愛知県! ジョイトイ氏からの高額ふるさと納税にご期待下さい!


 最後におまけ。
 ご存知の方もいるやもしれませんが、『魁!無双祭塾』で、富山県の『親知らず子知らず』にも訪れていたので、富山にも1票入れたいところでしたが、ほぼ観光らしい観光をせずに昼飯を食って撤収したため、今回のランキングからは除外しました。


 次回は、友人達の企画への登場回数ランキングを実施したいと思いますので、どうぞ気長にお待ち下さい。