祝★10周年企画②

 前回の予告どおり、今回は10周年企画第2弾をお送りしたいと思います。
 思い返せば2005年から10年に渡り、過酷な企画から緩い企画、はたまた狂気に満ちた企画まで、全39企画をこなしてきたわけですが、ほとんどの企画に道づれにされた……もとい協力してくれた(笑)美食倶楽部フレンズ達がいました。
 そこで今回は、そんなナイスガイ達の登場回数ランキングをお送りしたいと思います。別名、迷惑をかけられた友人ランキングですな。
 さすがに今回の上位ランカーには感謝の気持ちで一杯なので、個別に飯でもご馳走しようかなと本気で思っています。
 ランキングに入る前に、例によって注意事項のご説明です。
 1、筆者ことゲンは、当然ながら全ての企画に参加しているので、ランキングから除外。
 2、『美食倶楽部最大トーナメント』のように、実際に企画を実施していない ものに関しては、ランキングから除外。
 3、友情出演など、企画に同行していない場合もランキングから除外。
 以上です。
 さぁ、それではランキングを始めましょう。巻き込まれ王の栄冠は誰に輝く!?


 第8位は同率で2人。企画参加回数1回。もはやレアキャラと言って良いでしょう。ダミアンさんと、ケンダマンさんがランクイン。
 ダミアンさんは美食倶楽部のメンバーなのですが、企画が頻繁に行われていた頃、東京に在住しており、連絡が途切れがちだったため、たまたま連絡が着いたときに企画に参加してくれたものと記憶しています。
 ケンダマンさんは、筆者が愛してやまないパチンコを1度だけ企画化したことがあり、美食倶楽部メンバーは誰もパチンコを打たない(人生的には、明らかにその方が良い)ので、助っ人参戦してくれたのです。基本的には美食倶楽部メンバーではないので、他企画で姿を見ないのも、まぁうなずけるのではないかと。
 興味のある人は、彼らが何の企画に出ていたか探してみて下さい。見つけたところで商品も何もないですが。


 第7位は、企画参加回数2回のトシさん!
 美食倶楽部の正規メンバーなのですが、若干僕らとは趣味嗜好が異なるため、全員集合するとき以外、なかなか参戦が叶わなかったと言ったところでしょうか。最近では仕事で地元を離れてしまったそうで、残念ながら今後も参加の見込みは薄そうです。


 第6位、企画参加回数5回、クロさん!
 7位、8位のランカーに失礼ですが、いよいよ見覚えのある名前が出てきたのではないかと。
 クロさんは職業柄、土日休みでないため、なかなか日程の調整が難しかったんですよね。その上、連休でもないのに忙しい合間を縫って、よく企画に来てくれたものだと感謝しております。


 第5位、企画参加回数6回、キクチ!
 キクチはインパクトが強いのですが、企画参加回数はあまり伸びず5位に甘んじました。まぁ群馬在住なので仕方ないのですがね。
 ともあれキクチが如何に拒絶しようと、美食倶楽部は総力を結集して彼を企画に巻き込んでいくことを、ここに誓います。


 第4位、企画参加回数9回、ホリコ!
 ここでミスター長距離運転こと、ホリコの登場です。初期の企画から結構な勢いで企画に参加してくれていたのですが、仕事の関係で、滋賀県で過ごした期間が数年あったため、企画に参加し辛い時期があったにも関わらず4位は立派な成績。
 近年はめでたく静岡勤務に復帰したので、これからも重鎮として企画に参加してもらえると幸いです。


 第3位、企画参加回数15回、NOVさん!
 いよいよベスト3となり、2桁を超える企画に参加して下さった面々が登場。口火を切るのは、これまた美食倶楽部の重鎮NOVさんです。
 話術に長けているため、移動中の車内のトークや雰囲気が盛り上がり、NOVさんが参加してくれた企画は、どれも楽しかった記憶があります。
 またあんな感じで、どこぞへと繰り出せたらと願っております。
 とりあえず企画は抜きにして川崎にでも……グワッ、床から竹槍がッ!?


 さて、残すところ1位、2位の発表となりました。当ブログの熟読されている(奇特な)読者の方は、すでにお察しかとは思いますが、残るランカーは、あの2人しかいませんよね。そう、当ブログの笑いの絶対エース、ハルロー・オブ・ジョイトイと、戦慄の旅超人・無双祭さんです。
 ブログの立ち上げ期から高確率で企画へ出席しているジョイトイと、後半における怒涛の企画出席率をみせた無双祭さん。どちらが企画に参加してくれているか、筆者自身も楽しみながら集計していくと、小さな奇跡が起こりました。
 なんと同率1位だったのです!
 いやはや、こんなことってあるんですねぇ。
 というわけで、改めて紹介しましょう。
 第1位、企画参加回数22回、ジョイトイ&無双祭さん!
 2人に今後も企画を行う場合には、変わらずに参加してもらえるようお願いして、今回のランキング発表を終了したいと思います。
 次回は、1度ランキングをお休みして、別の企画を書いてみたいと思います。