原付の旅② 清水〜井川120キロ (第3話)

 どうも! あれだけ試験、試験と騒いでおきながら、ドラクエ3のカンダタ討伐に手間取り、試験会場への入室時刻に10分遅刻をした者です(←死んだ方がいいね)。誰か、僕を北斗神拳奥義残悔積歩拳(漢字がわからなくて、マンガ開いちゃったよ……)で、始末して下さいませ♪
 ところでみなさんは、どんなラーメンがお好みですか? 僕は昔、普通の醤油ラーメンがあまり好きではなく、ラーメン屋に行っては、頑なにチャーハンばかり食っていたのですが、豚骨ラーメンの台頭と共に、ラーメンを食らうようになりました。その後、各種ご当地ラーメン、こってり醤油を経由したのち、普通の醤油に原点回帰し、超人102芸を修め、ビクトリーラーメンマンと呼ばれるようになったわけですが(ネタがわかる人だけ笑って下さい)、最近、味噌を食べる機会に恵まれて以来、すっかり味噌フリークになってしまいました。
 というわけで(前置き長すぎ)、味噌ラーメンのここぞというお店がございましたら、ぜひ教えて下さい。できれば静岡県中部地区がありがたいでーす。
 さぁ、続いては中だるみの感が否めない(自分で言っちゃった)原付の旅②です!


 井川湖畔にバイクを止めた僕は、超性能カメラ写るんです片手に、湖の周りを歩いて、シャッターチャンスを窺います。それにしても他の観光客がいません。紅葉シーズン前の平日の夕方近くとはいえ、すれ違ったのは、中部電力の職員だけというのは、いかがなものかと……。甲府みたいに選挙活動に囲まれるのもなんですけど、ここまで誰ともすれ違わないのも寂しいんじゃッ(ワガママ)! 何枚か景色をフィルムに収めたところで、一服しようと、自動販売機に近寄るも、どの硬貨も入らず断念。ミロ、飲みたかったのに……残念。直しとけよ!
 トイレを済ませたあとで、次の目的地を考えます。井川ダムを見るのが当初の目的だったので、用が済んだと言えば済んだのですが、せっかく井川まで来たので、もう少し欲を出して、色々なところを見て周ろうと思ったわけです。熟慮した結果、まぁ道沿いに走っていって、おもしろそうなスポットがあったら、立ち止まろうということに。
 笑ってやって下さい。一生懸命考えた挙句に出た答えがこれなのですから。根っからのバカなんでしょうね(苦笑)。バカはダムをあとにしました。 (つづく)