弾丸日帰り列島縦断ツアー 清水〜糸魚川700キロ (第3話)

gen-19812005-12-10

 腰がよぉ、腰が痛ぇ……。
 高校時代の柔道で酷使した挙句ボロボロになった腰が、とうとう最期のときを向かえた……とかなら、まだ格好がつくのですが、こたつ投入により、骨組みの浮き上がった座椅子の上でウトウト。そのままその場で倒れるように寝むった結果、タワーブリッジ(で通じる人はホンモノですね。要はアルゼンチンバックブリーカーです)をかけられたような体勢で数時間経過したことによる腰痛と思われます。長々と説明しましたが、端的に申せば自業自得と言うわけでございます。あらいつものオチ。
 そこで今日、湯治を決行すべく、近所の草薙の湯に言って参りました。あ、うん、1人で。男湯の脱衣所を、掃除のおばちゃんが、ずっとウロウロしている辺り、もう何でもありのワンダーランドでありましたね。
 まずはメインの露天風呂へ。オオ、癒される! 本当に痛みが和らいでいく感じがしました(単純王)。続いて、ジェット風呂みたいなところで、腰に湯を直撃させます。う〜ん、マンダム。上がるときに、肛門にもジェットが直撃したのが、ちと余計でしたね。
 これにて、湯治終了! ……と思ったのですが、10分そこそこの入浴で、入場料の650円を取り返した気にはとてもなれぬッ! そこで僕は、前々から気になっていたアカスリマッサージに挑戦することに。
 次回、とんでもないことが、僕の身に起こります! 好御期待!
 いつの間にか、小ネタまで2分編成なりやがったと突っ込まれる前に、新潟の旅に行きましょう!
 写真の反転仕方がわからなかったので、我慢してそのまま見てね!


 空が白み始めるに比例して、僕らの腹も減り始めます(笑)。だって4時半起きだもの。興津のコンビニで、朝食を買っても良かったのですが、ジョイトイ先生立っての希望もあり、飲み物と菓子を買うだけに収まりました。
 え、ジョイトイ先生の希望は何かって? 以下、そのときの僕と彼の会話です。
「朝飯、コンビニで買やぁいいねぇ」
「せっかく旅に行くんだから、コンビニじゃ寂しくない?」
「昼には日本海の幸をむっさむさ食う(予定)んだぞ。朝はほどほどでいいんじゃねぇか」
「それでもコンビニじゃ嫌だな」
「じゃあ、どこがいいのさ」
「ちょっとオシャレに牛丼屋とか」
 牛丼屋がオシャレ……本気で言っている彼に、僕は何ひとつ突っ込むことはできませんでした。
そんなわけで、52号線を北上しつつ牛丼屋を探します。
 しかーし、進めど進めど、牛丼屋は一切見つからず。本当に不思議なぐらい牛丼屋がないのです(このあと僕らが牛丼屋を見つけたのは、長野県の松本市に入ってからのことでした)。山梨の人は牛丼が嫌いなの? 山梨県の52号線沿いに牛丼屋はない。以上、プチトリビアでした。
 結局、空腹に耐えかねた僕らは、ジョイトイに泣いてもらう形で、韮崎市のコンビニで朝食を購入することに。写真は、そこのコンビニの駐車場で、偶然にも見かけた(笑)、田園風景を眺め、たたずんでいるタイガーマスクです。
 栄養補給を終えた僕らは、改めて北上を開始しました。
 それにしても、内陸部って、ガソリンが沿岸部よりも割高なんすね。(当時)静岡の平均が126円くらいなのに対し、山梨とかレギュラーで140円近くするもんね。ビックリしたよ。
次回、諏訪湖に到着です。 (つづく)