弾丸日帰り列島縦断ツアー 清水〜糸魚川700キロ (第8話)

gen-19812005-12-21

 どうも、薬大好き人間です。
 気がついたら、夕食後に、錠剤を飲み、飲み薬を飲み、トローチをなめ、トドメにあさだ飴をなめておりました。
 1回、薬屋に行くと、平均で2,500円ほど買い物をします。目新しいものに弱いので、ついつい色々試したくなってね……。そして購入後、同時に服用している次第です。体にいいんだか、悪いんだか。ええ、たぶん良くないであろうことは、薄々気付いております(笑)。
 でもやめらないんすよねぇ、これが。理由はよくわからない(ある意味、ドラッグ中毒)けど、合法ドーピング大好きですわ。
 さ、ドラッグジャンキーのぼやきは、このぐらいにして、新潟篇にいきましょう。今日は、軽い下ネタなので、覚悟して読んで。


 大荒れの日本海を横目に、僕らは鳥ヶ首岬を目指します。
 どこそこ、だって? 僕だって知りませんよ! 当日、地図見ていて思いついただけなんすから(←いつものことだね)! とりあえず日本海をせいせい見るために、岬と名がつくところを目指したのさ!
 以下、車内における僕とノブさんの会話です。
「俺、泥酔して爆睡している間に、ここまでつれて来られたら、ここを久能だと言われても信じますね」
「ええ、俺も由比と言われたら信じるでしょうね」
 新潟まで来て、今、自分たちが居る場所を静岡に当てはめないと気がすまない、静岡県人でした。でも、ホント、久能や由比と雰囲気が似ていたよ。
 雨が一層強くなった頃、目指す鳥ヶ首岬に到着。風力発電用の風車が見事でした。折からの強風で、もの凄い勢いで回っていましたね。しかし、本1(本日1番)のインパクトを、風車にさらわれるわけにはいかないのだよ!
 僕は仲間に声をかけました。
「ホリコさん、デジカメで僕を撮ってもらえますか?」
「いいよ」
ジョイトイ先生、服を預かってもらえますか?」
「服? いったい何をする気だッ!?」
 ジョイトイの絶叫を尻目に、僕は静かに羽織っていたシャツと履いていたズボンを脱ぎました。そしてグラサンを装着します。誕生ッ! HG(ハード・ゲン)!
 ランニング&ボクサーパンツになった僕は、日本海に向かって走り出します。そして高台に登り、腰を振ります!
日本海フーッ!」
 今日の写真は、言うまでもなく、そのときの写真です。本当に下半身はパンツ1枚です。遠慮はいらねぇ。片玉くらい無料で提供すらぁ。パソコンに保存していいよ(←誰もいねぇよ)。
「セイッ、セイッ、セイッ、セイッ!」
 調子に乗って腰を振る僕に、ジョイトイが叫びます!
「大変だッ! 向こうからカップルがきたぞッ!」
 アヒィッ! 新潟まで来て1騒動起こしたくねぇよ、俺ッ! 慌てて高台を下りて、ズボンのもとにダッシュする僕の姿に、みな大爆笑でした。
オイシイな、俺。ヨは満足じゃ。
 ご機嫌な僕を収容したスカイラインは、またもや適当に地図を見て行くことに決めた春日山城跡に向かいました。 (つづく)