Bー1クライマックス どうして忘年会で血が流れるんだ (第9話)

gen-19812006-01-23

 大人気(誰が決めた?)! ジョイトイの爆笑小ネタシリーズ! たった今、ホリエモンが逮捕されました(大好きな『TVのチカラ』お休みになって残念です……)が、それ以上のインパクトですぞ!
 ある晩のこと。酒を飲んでいい気分の僕のもとに、ジョイトイから電話がかかってきました。
「ゲンさん、私はねぇ、長年、静鉄(=静岡鉄道。静岡〜清水間を結ぶローカル線)の料金制度に疑問を持っていたんだ」
「ふぅん」
「だって、おかしいだろ。(静岡〜狐ヶ崎間)片道250円。往復で500円。月に20日出勤するとして、10000円だ。それに対して半年定期が60000円ぐらいするんだぜ。普通にキップ買うのと変わらないじゃないか」
「はぁ」
「そこで最近は定期券をやめて、パサールカード(=静鉄静鉄バスでのみ使えるお得なカード)を買っていたんだが、1万円券を買っても1000円分しか得する部分がない。定期券と似たりよったりの効果だ」
「へぇ」
「なんとかならないかと思い悩んだ挙句ねぇ、とうとう俺は静鉄を格安で利用する方法を思いついたんだ!」
「ていうか、お前、月に20万以上稼いでるんだから、そんなちっぽけな事を考えてないで、他のことに知恵を使えよ」
「まぁ聞け! いいかぁ……」
 果たして、ジョイトイの考えた秘策とは!? 待て、次回ッ!
 ジョイトイ小ネタの後も、ジョイトイが主役の本編でお楽しみ下さい。



 次なる罰ゲームのため、ミニストップに移動した僕らは、買い物を済ませます。
 まずは罰ゲーム用のガムテープ。これはキクチのすね毛を抜くためのものですが、彼は自身の手で、強力な糸テープの方を買って来ました。大したもんです。
 続いて、キクチは僕にジュースを買ってくれました。ええ、ご丁寧に1.5リットルの三ツ矢サイダーを。誰がこんなに飲むんじゃい!
 そして最後に、ジョイトイが4種類のソフトクリームを購入しました。写真はそのときのものです。4人で食うものだと思って持ってきたものを、1人が独占して食べはじめるもんだから、店員のリアクションがおもしろかったですなぁ。レアチーズケーキが美味しそうだったので、僕、キクチ、NOVも1つずつ食べながら、ジョイトイの早食いを見守りました。
 全て喰い終わったあと、彼は言いました。
「それじゃあ、俺、吐いてきます」
 ええ、店員に聞こえるような声で。ホント、言わなくてもいいことを、言っちゃう男ですよ、彼は。間違いなく全国のミニストップブラックリストに載りましたね。
 とても居座れる雰囲気ではなくなってしまったので、便所に入った彼を置いて、僕達3人は、そさくさと車へと戻りました。
 その後、車に戻ったジョイトイが、
「やっぱり吐けなかったよ」
 と、のたまわりましたが、僕らの取った行動は……黙殺!
 ミニストップでやるべきことを終えた僕らは、続いて、僕らのイベントの聖地である文化センター(県大横の芝生公園)に向かいました。なぜ聖地なのか? この地では、これまで数々の美食倶楽部のイベントが行われ、多くの者が血と汗と涙を流したのです。
 ただ夜の9時過ぎということもあり、駐車場が閉まっておりました。まぁ普通に路駐していけばいいやと思って、車を停車したときのことです。暗闇の向こうから、こちらを照らすライトが見えました。ライトはみるみるうちに近づいてきます。
 警備員ッ!? 直感的に気がついた僕が叫びます。
「警備員だッ! みんな逃げろッ!」
 車から降りかけたメンバーを再びマーチに詰め込んだ僕は、銭形に追われるルパン3世ような早さで、車を発進させました。
 聖地を追われた僕らは、話し合いの結果、船越公園へと向かいました。 (つづく)