素誤露苦 (第3話)

gen-19812006-05-13

 みなさん、今日の土曜ワイド劇場見ました? 西村京太郎サスペンスで、静岡の大井川鉄道が舞台でした。で、その中で、大井川の鉄橋を渡るときに、乗客が全員景色に感動し窓を開けて、下を覗き込むシーンがありました。このシーンがトリックに繋がっていたわけですけど、これっておかしいですよね? なんでかって言えば、乗客全員が、景色に夢中になるとは限らないでしょう。通勤・通学で毎日乗る人がいれば、僕やジョイトイみたいに、せっか旅行に来ても、景色よりも古今東西に夢中な人もいるわけですから……はい! オチましたね!
 いや、久々に小ネタ頑張ったところで、本編です。



 企画開始前に、まずはチーム分け。話し合いの結果、以下の組み合わせになりました。
 キクチ、ダミアン、ホリコ所属、チーム鉄人狂人!
 NOV、ジョイトイ所属、チームM字開脚!
 ゲン、トシ、無双祭所属、チームどこまでもとんでけフリスビーズ!
 そんなチーム名、つけた覚えはねぇとお怒りの参加者の皆さん、僕がたった今思いついたので、ご了承して下さい。うーん、ベタだね。
 あ、本戦を見る前に各人の特徴を簡単に紹介。


 ゲン……ドMにつき、ほとんどの罰ゲームに適応可。但し、くすぐりだけは苦手。
 キクチ…パーフェクトM。完全無欠のオールラウンダー。
 NOV…後をひく罰ゲーム(顔面落書きなど)以外は無難にこなす。
 ジョイトイ…↑同様後にひくもの以外は無難にこなす。デザート大食い系に無類の強さ。
 ダミアン…味方もドン引くド迫力で大概の罰ゲームをこなす。
 トシ……パフォーマンス系を得意とする。
 ホリコ…甘味系大食いに強い。
 無双祭…全てが未知数。


 てなところですかね。
 それでもって、2人チームのNOV、ジョイトイチームには、補填のため『キチガイに刃物カード』(しつこいようですが、チャンスカード)が与えられました。当初2枚与えられる予定だったのですが、もう1人の参加メンバーが遅刻して来ることになったので、1枚にさせてもらいましたけどね。
 諸々の事務手続きが済んだところで、開会式です。
 いや、いつものことながら、ホントにやったんですよ。開会の言葉から、大会委員長の挨拶、国家斉唱などなど……。ちなみに今日の写真は、馬による選手宣誓です。商品の説明書きに、着用して人前に出ないで下さい(昔同じマスクを着用した変質者が街に出たせいかと思われます)とあるにも関わらずです。白昼堂々、大衆の面前でよくやるね。中身は、忘年会のときもこのマスクを被った人なんでヨロシクッ!
 どうしても正体を知りたい人は、僕がクロスボンバーの相方を務めるので、いつでも言って下さい。
 ああ……ごたごたつまらぬことを書いているうちに、今日も本編に入れなんだ……。
(つづく)