素誤露苦 (第19話)

 複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れる探偵イブニングスクープ(久々ですね)! MCのゲンです。
 今日の依頼は、静岡県静岡市清水区にお住まいのジョイトイさんから。
『探偵のゲンさん、こんにちは。私は以前、ファミリーレストランさわやかでハンバーグを食べるとき、店員が肉を切るパフォーマンスの際、何を言っているのかわからず、とりあえず顔を近づけてしまい、顔面に大火傷を負い、店員と一緒に行った友人をドン引きさせた者です。そんな私は、さわやかにリベンジするにあたり、あることを思いつきました。店員が得意気に肉を切るパフォーマンスをする際、客がバックれてしまったら、連中はどういった行動を取るのですか? もしよければ、やってみて下さい』
 うーん、本当にどうでもいいことですが、実際にやってみましょう。
 そんなわけでさわやかに行った僕は、自分のと思しきハンバーグが運ばれてくると同時に、便所にゴー! ……そして帰ってきてみると、肉は既に切られて、はねよけの紙が、その上にのっかっておりました。
 結論、あのパフォーマンスが恥ずかしいのであれば、便所に逃げろ! そしたら店員が、勝手にやっておいてくれるから、パフォーマンスに付き合わずに済むぞ!
 みんな、また1つ賢くなりましたね。
 久々の馬鹿らしい小ネタのあとは、本編でお楽しみ下さい。



 今回の企画も、いよいよ大台の10巡目に突入!
 キクチチームの出した目は1。この場に及んでご苦労さんです。進んだ先の指示は、掟破りのジョイトイコントでおなじみの『実際に使ったことのある甘い言葉を言う。相手は甘いと言う』。
 で、キクチチームが何やら熱演してくれたわけですが、なぜか僕の記憶からは、きれいさっぱりその部分が抜けてしまいまして……ホントに何も覚えてないすよ。なんかジョイトイのときほどのインパクトはなく、無難な感じだったので、皆様のご想像にお任せしますので、4649!
 続きまして、NOVチームの第10投。出た目は2。与えられた指示は、『自転車タイヤ尻止め』! これはスタンドを立てた状態の自転車にまたがり全開でペダルをこいで、高速回転している後輪を尻で止める荒行です! いい子のみんな、約束してくれ、美食倶楽部の真似だけはするんじゃねぇッ!
「俺がやるッ!」
 今回も戦いのフィールドに立ったのは、笑いの超天然テロリスト・ジョイトイ! ソプラノもののけ姫、ソフトクリーム5個食い、甘い言葉、背筋縄跳びに続き、5連続の登板です!
 ジョイトイの宿敵、ダミアン(これまたウロ覚え)が、これ以上ないほどに、後輪を高速回転させます。そこへと、ジョイトイは、おそるおそる尻を近づけます。そして運命の瞬間。
「ハッ!」
 ジョイトイの尻がタイヤに触れ、見事に回転を停止させました。さぞかし摩擦熱でやられたことと、リアクションに会場中が注目しますが……なんと本人は左程でもない様子。そして、天然テロリストは、こう述べられました。
「あ、俺、厚手のズボンを履いてたせいもあるかもしれんけど、全然平気だわ」
 っていうか、痛くなくても、それなりに空気を読んで痛そうなリアクションをせいや! NOVさんなんて、このイベントのためだけに、当日チャリで会場入りしてんだぞ(涙)! ……全ては企画発起人の私の計画ミスでございます。どうも申し訳ございませんでした。
 大掛かりで、さぞかし笑いが取れると目論み、後半の要所に組み込んだ指示がだだすっべったところで、次回に続きます。
 ただね、次回は盛り上がるよ! (つづく)