大人のチカラ (最終話)

 すげーです! 何がって?
 ……PS2『キン肉マンマッスルグランプリMAX』に決まってんだろうがぁッ!!
 ちゅーわけで、そっちをやるので、大人のチカラをどうぞ。今日で最終回ですわ。



 ロックマン2を無事(?)に終え、まったりムードの中、僕の持っているファミコンカセットを吟味するNOVさん&ジョイトイ
「あっ、これおもしろいんすよね」
 そう言って、NOVさんが手にしたのは、『がんばれゴエモン2』。1989年にコナミさんから発売された、これまた名作です。
ゴエモン2か、懐かしいね」
 ジョイトイも懐かしげ。
「ちょっとやってみていいすか?」
 NOVさんに請われて、断る理由はありません。
「じゃあ、NOVさんとジョイトイでどうぞ。2人同時プレイが可能なので」
 そう言って、NOVさんとジョイトイのタッグでプレイ開始。
 最初はね、ホント、様子だけ見て終わるつもりだったんですよ。本日のメインは、あくまで『ロックマン2』でしたから。しかし、やり始めたら、僕らの闘魂に火がついてしまったというか、やめるにやめられなくなったというか……。図らずも、本日の第2戦目に突入!
(最初は基本的なルールすら忘れていたのですが)ごえもん2は、3枚の手形を集めると、次の面にいけるのですが、その手形を見つけるのが煩わしいのです。アクション自体は、ロックマンに比べれば、だいぶヌルイのですがね。
 そんなこんなで、大の大人が3人して、各ステージの至るところに隠されている手形集めに駆けずり回った挙句、4時間後、なんとかエンディングに到達したのでした。そのときには、達成感よりも、疲労感しかなかったんですがね。あとは4時に帰ったホリコは、賢明だったなと(苦笑)。
 その後、男達は、せっかくだから晩飯を、ということで、ジョイトイが昼に行って、本当に普通だったとの感想をもらしたラーメン屋に行くことに。ええ、3人とも2食続けてラーメンてことに、疑問がもてないほど疲れていたのです。味もジョイトイが言うように、本当に普通でした(笑)。
 これにて、この日は解散となりましたのですが、後日、この日の企画がつぼに入ったらしいジョイトイロックマンシリーズを全て買い揃え、なおかつクリアしたそうです。相変わらずよくやるよ、あいつも。
 とまぁ、僕も相変わらず彼をオチにつかってしまったのですが、こんな企画も年に1度ならありかなってのが、正直な感想です。またやるかもしれないんで、もし僕らにクリアして欲しいファミコンが会ったら、コメントまでお寄せ下さい。もれなくジョイトイがクリアしますので(あとで怒られるな……)。
 最後に。ファミコンのマニアック話で、この企画について来られなかったみなさん、本当にごめんなさい。次回からは、このブログの主軸(だったの?)である旅企画がスタートします。 (大人のチカラ 完)



大人のチカラ スタッフ


出演:ゲン
   NOV
   ジョイトイ
   ホリコ
特別出演:無双祭
文章:ゲン
シリーズ構成:ゲン
テーマソング:もう思いつかないから何でもいいよ。
企画:ゲン