★祝1周年★ 総集編スペシャル(その2)

 えー、前回のコメントにも少々書いたのですが、現在ワタクシ、新企画を実行していなければ、もちろん執筆もしていない状態でございます。要は持ちネタがないんです。で、もって、総集編もそんなに長持ちしないのは、目に見えておりますので、今まで、月・水・金のペースで更新しておりましたが、10月だけは、気が向いたときに、思うがままに更新したいと思いますので、あらかじめご了承願います。
 では気を取り直して。
 まず手始めに総集編第1弾は、『もう2度と、この企画はやりたくない! ベスト5』を送りましょう。
 その名のとおり、いくらドMの僕でも、もうやりたくない企画を紹介していきます。
 まずは第5位! ジャカジャカジャカジャカジャカジャン(ドラム音であって、アンガールズではありません)! ……『原付で行く井川の旅』! これはですねー、仕事の半休をもらっていったのですが、原付は山を登って行かないわ、井川に到着した頃には、すっかり夕方で土産物屋は閉まっているわ、でね。もういいやと、ほうほうの態で帰ろうとしたら、突然の雨に降られて、夢中で家まで走りましたねー(約1時間半)。で、翌日から38℃の熱が出て、もう大変だったです。ホント、思い出したくもねー。
 続いて第4位は……『原付で行く甲府の旅』。原付を買ったばかりで、調子こいて午後から出発したら、帰りに真っ暗の52号線を走るはめに。ただ寂しくて、ただ切なくて、大声で歌を唄って帰ってきたのを、昨日のことのように覚えています。運転を誤ったら即崖下という条件が、高所恐怖症には応えました。東京方面に逆走したことで、かなり精神的にもやられました。
 第3位は、『日帰り琵琶湖1周』! はっきり言って、第3位と4位の間には、かなり差があります。4位と5位の企画は、もう1度やれと言われれば何とかできそうですが、ベスト3からはもう絶対に嫌じゃ! で、『日帰り琵琶湖1周』ですが、睡眠不足+超長時間運転で、本当に過酷でした。栄養ドリンクの飲みすぎで鼻血が止まらなくなったり、企画に参加していないジョイトイがオチになったりと、記録に新しいハプニングの連続に、僕の心はヒビ割れたビー玉になりました。
 第2位、『原付で行く伊良湖』! 自分でも、どうしてそんな凶行に及んだのか、今でもわからんのですが、冬に原付の旅ほどきついものはなかったですなぁ。地図でだいたいの距離を指で測って、まぁ夕方には帰ってこられるだろうと昼過ぎに出発し、往路の浜松で日が沈んだときの衝撃と、その後の想像を絶する寒さは、思い出したくもありません。本当に手足の感覚がなくなって、もうダメかと思いましたが、とっさの機転で全身にホッカイロを張りつけて、何とか生還できました。深夜の桜ヶ池で原付が動かなくなったり、これまた深夜の大崩に原付で挑んだりと、思い出したくない想い出がいっぱいです。大人の階段を登り過ぎました。
 第1位は、もうこれ以外に考えられません。『男レース』です! 24時間テレビに影響されて、ジョイトイと共にマラソンとサイクリングを交互に繰り返し、三島から清水を目指したのですが、こいつはもう最悪でした。安っぽい折り畳み自転車を購入したのが運の尽き、ヤツが容赦なく肛門にめり込んできやがります。超炎天下の中、超筋肉痛で、肛門に超激痛! 最終的に興津の砂浜で、ジョイトイと互いにフグの死体と鳥の死体を持って、シバキあったのを覚えています。以後、その強烈なキャラを確立するジョイトイの記念すべき、ブログデビュー作品です。
 本日、以上! 
 次回は何をやろう……。 (つづく)