西へ! (第1話)

 忌まわしき正月の『ゲン拉致される?』より、約1ヵ月後。あの日、企画にも参加したクロさんと飲む機会があったのですが、その席で彼の口から、とある爆弾発言がされたのが、そもそものきっかけでした。
「ゲンちゃんさ、正月のあと、何か不吉なことは起こらなかった?」
「不吉なこと? 毎日が不吉っていやぁ不吉だけど、特別にはなかったかな」
「そう。ならいいけど」
「なにやら意味深な言い方だね。いったい何?」
「実はね、俺、学生のときにも、人穴に行ったことがあったんだけどね。そのときさ、写真を撮ったら、心霊写真みたいのが撮れちゃってさ。お寺へ供養に行ったんだよ。だからあそこって、相当ヤバいところなんだよね。だから写真こそ撮ってはいないものの、何事もなかったかと思ってさ」
 な、なぜ、当日にそんな重要事項を黙っておられたのですか!? そうと知っていたら、正月の初詣(しかも誕生日)に、んな不気味なところに行かないって!
 気になって、キクチにTELする僕。
「んだよッ、ゲン! 今、飲んでんだよ! 後にしろや、このクソ野郎!」
「すぐ終わるから質問にだけ応えろ! お前、正月以降、事故ってないよな!?」
「ああ!」
「ならいい! あばよ!」
 早々に電話を切る僕。とりあえずキクチの身に何も起こってないそうで、ホッとはしたのですが、このままじゃ若干後味が悪い!
 そこで僕は思い立ちました。
 人穴に行こうと言ってしまった手前、責任をとって、霊験あらたかな寺社仏閣に赴き、皆様の身に何も起こらないよう祈って来てやろうと(ブログのネタにもなるし……)。
 翌日、僕は愛車に乗り込み、西へと向かいました。目指すは、もっちーさん一押しの森町『御国神社』ならび、袋井市法多山尊永寺』!
 ていうか、おもしろいことそんなないから、あと1回か2回で終わるよ、このシリーズ! (つづく)