発狂! パワフル信濃旅! (第1話)

* 今回の企画は、ある意味では大変に狂気染みた企画です。心臓の弱い方、子供、老人、妊婦の方などは、決してご覧にならないで下さい。


 平成21年5月2日。『鉄腕Bダッシュ』の全日程を終え、勝敗を決した僕らは、普通に夕食会を楽しみながら、今後の企画について話し合っていました。
 その中で、GWの予定が全くといっていいほど決まっておらず、スッカスカだった僕は、なんとかGW中に、もう1企画できないものかと、居合わせた美食倶楽部会員に、こんな提案をしました。
「なぁ、みんな。GW中、そうだな、5日ぐらいに、日帰りで長野に遊びに行こうぜ! 浜松の奥から長野に抜けて、美味しい蕎麦でも食べて帰ってこよう。どうだいッ!?」
 みんな、行きたい、行きたい、とか言い出して、車が1台で済まない事態になったら、どう対処しよう……。
 そんなことを考えながら、周囲を見渡すと、みんな下を向いて、うつむいています。
 おやおや、いったいどうしたというんでしょうか? 感動で言葉にならないのでしょうか? だったら、私が1人ずつ尋問してあげましょう。
「キクチは、もちろん参加だな」
「無理に決まってんじゃん。俺、もう明日には群馬に帰るし」
 ちッ、この役立たずが。でも、まだ他の人達は行く気満々だろうぜ。せいぜい歯軋りでもしながら、事の行方を見守りな!
 ところが、ところがッ! 
「NOVさん、行きましょうよ」
「すみません。俺、予定が詰まってまして」
「クロさん、どうっすか?」
「ごめん、俺、GWも普通に仕事だから」
「トシさんは?」
「俺も仕事だよ」
「ホリコッ!」
「ごめん、僕も予定がキッチリで」
 ああ、もう、どいつも、こいつも!
 まさかの多数会員の企画不参加意思表示。果たして、僕は無事に長野へ行けるのでしょうか? (つづく)