発狂! パワフル信濃旅2! (第2話)

 川中島古戦場は、戦国期でも有名な川中島の戦い武田信玄VS上杉謙信)が行われた場所で、現在では史跡および土産物屋、食堂、さらには博物館、公園などがある観光スポットとなっています。
 駐車場に車を置いた僕らは、もう昼食を取るいい時間になっていたので、土産物屋と併設された食堂で昼食を取ることにしました。
 そしてその食堂では、全員、迷うことなく、蕎麦を注文しました。なんせ長野の名物ですからね。特に前回の信濃興行で、美味い蕎麦にありつけなかった僕と無双祭さんは、祈るような気持ちで、蕎麦を注文したことを覚えています。
 しかし、残念なことに結果は惨敗。普通にスーパーやコンビニで買うような冷やし蕎麦のような味でした。
 しかも、明らかに店員のミスで、後から来た客のところに、俺達が頼んだのと、同じ物を出してしまったりと、そりゃあもうフラストレーションが溜まりに溜まった一時でした。たぶん美味しんぼの山岡なら酷評しているよ。
 読者の皆さん、ここで1つ教訓です。長野では蕎麦が名物とはいえ、どこで食っても美味しいわけじゃございません。なんとなく、そんなイメージがありますけど、普通以下の店もけっこうあるので、蕎麦メインで長野にお出かけの際は、必ず観光情報誌なんかで事前にそれらしい店を調べることをオススメします。
 こうして同じ月に、2度長野で不味い蕎麦を食した僕らは、失意のうちに、史跡の見学に入りました。ここはさすがに、大河ドラマ効果(数年前の風林火山効果と思われる)で整備が進んでおり、なかなか充実した内容になっていました。特に信玄と謙信の一騎打ち像(おそらく架空の話でしょうが)は、戦国時代好きには、たまらないデキになっていたので、一見の価値ありです。
 ホントなら昔のように、デジカメで撮ってきた画像を、ブログで紹介できれば良いのですが、僕のデジカメは、未だに以前使っていたのと同じ古いタイプのヤツ(デカイ)ので、最近持っていくのが億劫なのです。携帯で撮っても良い(むしろ画質は上)のですが、SDカードとかが面倒臭いわけで……。まぁ結論から言えば、もう画像を載せる気は、さらさらないってことですね(笑)。もしデジカメを新調する機会があったら、そのときは画像の復帰を考えます。と、なんだか、最近のシリーズ全体に関するお知らせをしてしまいました。
 史跡を見た僕らは、グルッと公園内を1周見て回った上で(博物館は有料だったのと、特に展示会でなかったのでヤメ)、再び土産物屋へと戻ってきました。立ち並ぶ戦国時代グッズ。しかもそこそこ好きな武田家、上杉家のグッズとあっては、僕の財布の紐も当然に緩むわけです。 (つづく)