発狂! パワフル信濃旅2! (第3話)

 もの凄い勢いで、土産物を買う僕ら……というか僕(笑)。
 前田慶次Tシャツを皮切りに(上杉家の毘Tシャツは以前に日帰りで新潟に行ったときに、風林火山Tシャツは甲府に行ったときに買ってしまったので、今回はまだ家にないこの品を買った次第です。しかし、前田慶次川中島の戦いは、全く関係ないと思われます。冷静に考えると、なんであの場で売っておく必要があったのでしょうか? 上杉繋がりですかね……)、飲めもしない日本酒(川中島)、そして極め付けに模造刀なんかを買ったりしました。
 まさかの総額2万近い買い物に、NOVさん、無双祭さんが呆れ返ったのは、言うまでもありません。
 まずは無双祭さん。
「ゲンさん、金がないない言っているのに、よくもまぁ、こんなにたくさん買ったね」
 続いてNOVさん。
「特にその模造刀、いったい何に使うというんですか?」
 僕には、このときあるインスピレーションに駆られて、万円を越える模造刀を衝動買いしたのでした。
 その応えは、こちら。
「フフフ。実は、この模造刀を見たとき、瞬時に、来年の年賀状用の面白画像がおもいついたんですよ。それでついつい(このときはその予定だったのですが、実際の年賀状には採用されておりませんので悪しからず)」
 何はともあれ、大満足の僕に、呆れ顔の2人の計3名は、川中島を後にして、次なる観光スポットを目指しました。
次なる目的地は、相談の結果、海津城跡となりました。ここは甲府から出てきた武田軍が、上杉軍と事を構えるために造られた平城で、川中島の戦いの際にも、重要な役割を果たした城です。
 まぁそんなわけで、当然川中島から近くにあるので、ちょっと行ってみようみたいな感じで軽い気持ちで向かったわけです。
 川中島古戦場から東に進むこと、十数分。だだっ広い駐車場が見えてきました。車を停めて、僕らは海津城址へと歩を進めました。 (つづく)