発狂! パワフル信濃旅2! (第7話)

 うっかりタク送したら、予想外にお金が掛かっちゃいましたよ事件を乗り越えて、車を停めた駐車場に戻って来た僕ら。
 そろそろ潮時だろうと、静岡に向けて出発することにしました。例の如く、高速のインターまでは大渋滞していたのですが、高速に乗ってからは、快適なドライブが続きました。やっぱり混雑すると言われている東名高速道路を常用しているだけに、長野の高速道路で少し混んだぐらいじゃ、あまり気になりませんな。
 道中、サービスエリアで適度に休憩を取ったり、土産物を買いあさったりと、およそ当ブログとは思えない程の順調な帰路を辿る僕ら。
 え、このまま静岡に着いて解散になっちゃうの?
 そう思った読者のあなた! 安心して下さい、期待は裏切りません! 我々だって一流のエンタティナーですよ。もう一悶着起こしますって!
 事件が発覚したのは、長野自動車道から中央自動車道に入った頃のこと。僕の車のガソリン補給ランプが点灯しました。これまでの遠征は、前日ないし企画当日に、ガソリンを満タンしておけば、静岡まで帰ってくることができたのですが、さすがに長野は遠かった模様です。
 点灯したランプを見て、僕が呟きます。
「ウーン、静岡まで給油なしで行けるかなぁ。キツイかもしれねぇな……」
「まだ長野県内ですからねぇ。どこかで給油した方が良さそうですね」
 応えたのは、助手席に座っていたNOVさんです。
「そのようですな。次にスタンドのあるサービスエリアがあったら、そこに停まりますよ」
 と、このときはまだ余裕だったのですが、ところがッ、ところがッ!
 その先は、ガソリンスタンドのあるサービスエリアが一向になく、とうとう中部横断自動車道に入ってしまったのです。中部横断自動車道は、完成したばかりの高速道路で、どちらかと言えばバイパスのような雰囲気。サービスエリアなどといった洒落た物は存在しないのです。
 こいつはちょっとヤバイぜ! (つづく)