発狂! パワフル信濃旅2! (最終話)

 ガソリンの補給が適わぬまま、ひたすら静岡へと南下を続ける僕ら。
 中部横断自動車道を最南端のICで下りた頃には、既にガソリン残量を示すメーターは、1番下のメモリと並行している有様でした。
 ムムムム、こいつはさすがに鈍感な俺でも、ちとマズイ気がするな。でもまぁ52号線に出たから、ガソリンスタンドなんて吐いて捨てる程あるから問題ないか……と、思いきや、ここでタイム・トラップが発動!
 時刻が既に午後9時を過ぎていたせいか、どこのガソリンスタンドも閉店ガラガラなのです。山梨の山間部では、まだまだ個人が経営する小さなスタンドが主流で、セルフ24なぞといった大そうなものはないのです。
 しかし、そうこうしているうちにガソリンメーターは、臨界点(1番下のメモリ)を突破! まさか真夜中の52号線でガス欠停車かッ!?
 最悪の事態(男3人で車中泊)を想定して、絶望しつつも、ひたすら前進を続けていたときのこと。
 前方に明かりの点いたスタンドを発見しました! これは夢か、幻か?! 否、現実であるッ!
 ギリギリのところで、給油に成功した僕らが、ホッと胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません。
 この日、我々のメンバーの中で、1番の心配性(日頃、あまり運転しないくせに早い段階で給油を提案する。笑)であるジョイトイが企画に参加していた日には、不安のあまり精神錯乱を起こしかねなかったと思います。いや、ホント。俺らとの遊びより、仕事を取って正解だったよ、アンタ。
 なにはともあれ、52号線のオアシスこと、宇佐美石油に命を救われた僕らは、その後は順調にドライブを続けて、無事に清水に到着。遅がけの夕飯を食って(どこで何を食べたか完全に忘れました。NOVさんか、無双祭さん、読んでいたらコメントに補記願います)、解散した次第です。
 今回の旅は、前回の旅に比べれば、道も整理されている所を通過し、観光スポットもそれなりのところをチョイスしたので、良かったと言えるでしょう。しかしながら、それはあくまで前回と比較しての話ですので、絶対的に面白かったとは言えません。
 川中島古戦場こそ、そこそこ良かった(史跡として。蕎麦屋は×)ものの、海津城もイマイチでしたし、善光寺もアレじゃあね(苦笑)。
 御開帳も知らないで行く俺らもアレだけど(笑)、あの混雑ぶりには、正直ちょっと引いたので、仏様とかに特別な興味のない方は、通常時に訪れることを強くお勧めします。
ちなみに蕎麦屋も事前によく調べてから行った方がいいですよ。普通に入ると、普通の味だったりするからね。
 総括は以上ですかね。なんだか、いつになく辛口なのは、1ヵ月に2度行って、爆発的に面白くならなかったジェラシーからかな。
 あ、そうそう。余談だけど、徳の高い人間になりたけりゃ、52号沿線で24時間営業のガソリンスタンドを経営したらいいよ。儲かるかどうかはともかく、長野方面からやって来る極一部の給油機会を逃したドライバーには、ゴッド扱いされると思います(笑)。
 では、このシリーズは、この辺でお別れしましょう。 (発狂! パワフル信濃旅2! 完)


発狂! パワフル信濃旅2!


Cast

ゲン
NOV
無双祭


スタッフ

文章:ゲン
シリーズ構成:ゲン
テーマソング:矢沢永吉『Loser』
企画:ゲン