小田原遠征(第1話)

 2009年9月に実施された『彦根の旅』を最後に、美食倶楽部は1部活動を休止しておりました。
 1部活動というのは、当ブログでご紹介しているような旅企画、遠征系の企画でございます。
 なぜかと言いますと、まずは雪の問題です。
 静岡県内はともかく、冬場において他県は、雪が降る可能性があります。遊びのためだけに、スタッドレス・タイヤを購入する資金なんて、とても捻出することができません。……え、だったら、チェーンをすればいいって?あんなしち面倒臭いもん、俺の技術力を、どう駆使しても、装着できねぇんだよッ!
 ……すみません、取り乱しました。ええと、僕らが旅企画をしばらく実行しなかった理由でしたっけね。続いて挙げられるのは、ちょうど具合のいい距離に、行きたい観光スポットがなくなってしまったことです。
 古くは新潟に始まり、長浜、名古屋、鎌倉、甲府、長野、岐阜、彦根と、有力スポットを回りきってしまって、日帰りで行ける距離に、目ぼしい観光都市がなくなってしまったのです。
 だったら、泊まりで遠くに行けば良いと感じられる方もいるでしょうが、宿泊を含むと経費が跳ね上がるんで、みんな嫌がるんですわ(苦笑)。僕もわざわざ泊まるくらいなら、その日のうちに帰ってきて、家でゆっくり休みたい人なので、利害関係が一致するせいか、なかなか2日間に渡っての企画は実施に至らないんですよね。
 雪と場所。2つの課題を突きつけられたまま迎えた3月。
 雪の心配がなくなったので、そろそろどこか行きたいと思った僕は、日本地図を開いてどこか見落としている場所はないかと、目を皿にして候補地を探しました。
 すると、タイトルのとおりで恐縮ですが(笑)、小田原が目につきました。
 小田原といえば、戦国時代の有力大名北条氏が治めていた土地であり、天下の名城と謳われた小田原城が有名。 我々にとっては、かなりおあつらえ向きな場所と思えました。
 おお、探せばまだいい場所があるではないか!
 揺ぎ無い自信を得た僕は、さっそくいつもの2人に連絡を取ることにしました。あ、言うまでもなく、2人というのは、ジョイトイと無双祭さんですよ。……最近この2人、準レギュラー扱いだね。
 しかし、その参加(出演)交渉は、僕の予想に反して難航するのでした。
 面白くあおったところで、次回に続きます。
 旅が始まる前に2話つかうなとか思わないように! (つづく