美食倶楽部グルメツアー(第2話)

 平成23年、2月11日(金)。
 寒波が日本列島を覆い、全国的に大雪となったこの日の午前10時30分。僕は家を出発し、無双祭さんを迎えに行った足で、集合場所となっているホリコ宅に向かいました。
 午前11時。全員が無事に集合を終えたところで、僕は本日の企画を説明した上で、とりあえずどんな感じになるのかを、参加者に体感してもらうべく、近所で食える昼食をかけて、クジを試してみることにしました。
 ちなみに、各自がクジに書いたのは、こちら。
 ゲン『みのぶん そば』
 ジョイトイ『かつ銀 とんかつ』
 無双祭『スシロー 寿司』
 ホリコ『サングリア スペイン料理
 さー、ここはわざわざ県外から来てくれたホリコに、クジを引いてもらいましょう!
 ホリコが引いたクジは、僕の書いたクジ『みのぶん そば』。
 いやー、夜にガッツリ美味いものを食べる予定だったので、個人的に昼は軽い物で良い考えてましたから、まぁラッキーですわ。
 こうして、4人を乗せた僕の車は、東名清水IC近くにある『みのぶん』へ移動。
 この蕎麦屋は、おそらく手打ちではないですが、ほどほどの値段で、そこそこ美味しいときもある(味が日替わり。笑)ので、個人的には嫌いじゃない蕎麦屋であります(どこがグルメツアーとか突っ込まないで下さい)。
 店に着いたところで、色々なメニューがある中で、ジョイトイがあるメニューに注目します。
「あ、これ、家族そばってあるじゃん」
 家族そばとは、およそ5人分のもりそばが、ばかでかいお椀にのっかっているみのぶんの名物であります。
 僕は個人的には、大皿料理よりも、個人で料理を頼んだ方が、気が楽なので、あまり気が進まなかったのですが、その後もジョイトイは、
「家族そばがいいんじゃない?」
「こんなときでしか、食べる機会ないよ」
「男4人で、この店に来ることなんて、今後ないんじゃないかなぁ」
 などと、仕切りに薦めて来ます。
 ええいッ、俺の書いたクジを引いたんだから、つべこべ指図するんじゃない!
 などと、思っていたところ、ホリコまで、
「せっかく来たんだし、おもしろそうだね」
 と、ジョイトイに賛成し始めました。
 なんだか、暗雲が立ち込めたところで、次回に続きます。 (つづく)