美食倶楽部グルメツアー(第10話)

 仲間と一先ず解散したところで、僕は商店街の見学を開始します。
 まず目に入ったのは、フリーマーケットの古着屋。たまに飲みに行く連れが、素敵なスカジャンをしていて、僕も購入を考えていたのですが、それがおよそ3000円くらいで売っているのです。普通に買ったら、2万5000円くらいするのにね。
 しかしながら、サイズが微妙だったのと、色彩、柄が、あまり気に入らなかったので、購入は見合わせ。やっぱり買うんだったら、自分の1番気に入った柄や色彩のものを、やや高値でも購入したいと思います。
 フリマを後にした僕は、再びアーケード街の見学を始めました。しかし、駅と逆方向に進むものの、心を引かれる店が現れぬまま、アーケード街が終了。これは駅側に引き返さなければと思った矢先、僕の目に入ってきたのは、タバコの煙がひどくて、音が煩い、僕の大好きなあの店。そうパチのンコでございます。
 地方都市でパチンコをやるのが好きな僕(まぁ地元でやるのも好きなのですが)は、居ても立ってもいられなくなり、数千円のみ勝負してみることに。
 すると、当たりやすい反面、出玉が少ない台を選んだこともあり、2千円程で当たりました。その後は当たりに恵まれず、出玉がなくなったところで、勝負を締め。結果2千円負けだったのですが、換金率こそわかりませんでしたが、よく回ったので、今度またプライベートで来て見てもいいかなと思いました。
 え? 何? 俺のパチンコの話は聞きたくないって? そんな10行に満たないぐらい書いたぐらいで、怒らないで下さいよ。
 何はともあれ、パチンコを終えた僕は、集合時間までの時間、再びアーケード街をぶらつくことにしました。
しかしながら、先程、見ていないエリアに行ってみたものの、これと行った店はなし。そこで駅前にある大型複合施設(名前忘れた)に入ってみることにしました。西武デパートとどっちに入ろうか悩んだのですが、西武で高額商品を見ても仕方がないので、そちらに入ることにしたのです。ところが、これが大失敗。
 スーパーと、女性の服の店、飲食店、100均などはあるのですが、とかく僕の好奇心をそそるような店はありませんでした。こんなことなら、静岡にはない西武デパートに行っておけば良かったよ。
 しかしながら、集合時間が迫っていたので、もう1つデパートを巡る余裕のなかった僕は、待ち合わせ場所へと向かうことにしました。
 はてさて、みなさん、どこでどうやって時間を潰して来たんでしょうかね?
 注目である他メンバーの自由時間の過ごし方については、次回、ご報告したいと思います。 (つづく)