美食倶楽部グルメツアー(第11話)

 待ち合わせ場所で、時間通りかつ無事に仲間と合流し、車に乗り込んだところで、僕は彼らに自由時間を如何に過ごしていたのかを訊ねます。
 まずはホリコ。
「僕は商店街で美味そうな大福を買ったよ。残りの時間はアニメイト(アニメグッズを多数取り揃えている専門店と思われる)」
 アニメイト!? 滋賀から帰って来て、沼津に来てアニメイトでいいのかい!? まぁ、ホリコがいいならいいけれども。
 続いて、無双祭さん。
「あっしは、商店街をチラっとみた後で、駅前のビルに入っていた(僕が行ってつまらなかったと言っていたビル)魚河岸鮨で寿司を食ってみました。やっぱネタも大きくて、美味かったよ」
 え、今からカレーを食うのに、その前に寿司を食ったの!?
 否、沼津まで来て、海鮮丼を食わずに帰ることに耐えられなかったのですね! その気持ち、察するに余ります!
 無双祭さんをそうさせた諸悪の根源、ジョイトイは何をして来たのかな? オチをよろしくお願いします。
「あー、俺は商店街をぶらついてたなぁ。で、服を買った」
 フツーじゃん。オチって言ってたじゃん。お前、読者の皆さんに謝りなさいよ。
 まさかエース・ジョイトイの自由時間が、何も面白くないとの事故は起こったものの、僕は気を取り直して、ジョイトイの指定したカレー屋を、渋々カーナビに登録します。
 近くにあるといいなと思ったものの、ナビが印した場所は、東名沼津ICの近く=駅からは、そこそこ遠い。
「くそ! 遠いじゃねぇかバカヤロー! こんな遠くまで行かせてくれるんだから、さぞかし美味いカレーを食わせてもらえるんだろうなぁ」
 散々に嫌味を言ったところで、僕はナビに従い車を運転します。
 すると、新しい道ができていたせいか、ナビが上手くガイドできずに、僕らは狭い道をグルグルする羽目に。それでも何とか軌道修正し、目的のカレー屋に続くグルメ街道(沼津IC付近の主要道路のこと)までやって来ました。
 ここまでくれば、もう大丈夫。
 迷っている上に、狭い道の連続で、気が休まらなかった僕でしたが、ここでようやく一息つくことができました。
 しかしまぁ、よくしたもので、こういうときに限って事件ってやつは起こるんですよねぇ。
 次回、僕が美食倶楽部史に残るような『やらかし』をします。お楽しみに! (つづく)