金沢奇行(第3話)

 平成23年5月14日(土)の午前7時。
 身支度を整えた僕が、マイカーで自宅を出発し、ジョイトイ、無双祭さん宅で、それぞれ2人を車に収監(笑)したところで、コンビニを経由し、東名高速清水ICへ。
 高速道路に乗った僕らは、ひたすら西方面へ。静岡県内を抜けるまでは順調だったのですが、伊勢湾岸道路方面での事故渋滞のあおりを受けて、豊田ジャンクション付近で渋滞。その渋滞を抜けた先にあった上郷サービスエリアにて小休止。
 再出発後、またしても一宮付近で渋滞。いつもこのあたりは渋滞するので、行政の力で何とかならんものかなどと思いつつ、名神高速道路をさらに西へ。米原ジャンクションで、北陸自動車道へ突入。
 その後、しばらく走ったところで、午後11時半前。賤ヶ岳サービスエリアで休憩を兼ねて昼食を取ることに。渋滞がなければ、午後1時過ぎには金沢に着いたはずなので、現地でやや遅い昼食と、しゃれ込みたかったのですが、このままでは金沢着は2時半〜3時ぐらいになりそうなため、妥協した次第です。
 僕は伊吹そば(けっこう美味しかった)、ジョイトイ氏は味噌カツ定食、無双祭さんはソースカツ丼(福井の名物のようだ)を食べて、ひと休憩した正午過ぎに金沢を目指してリスタート。
 北陸自動車道は、交通量も少なく渋滞など起こる気配も皆無。快適なドライブが続きました。第二東名ができれば、東名もこんな感じになるのなら、早くできれば良いと痛切に思います。
 僕がそんなことを考えている折、最初(で最後)の事件は起こりました。
 昨晩、会社から帰宅後に数時間うたた寝したところ、全然眠れなくなってしまい、午前1時から起きっぱなしで旅に参加していたジョイトイが、満腹感も手伝ってか、後部座席でスヤスヤと寝ていたのですが、福井あたりに差し掛かったところで、
「アヒャヒョワァァッ!」
 みたいな奇声を発して飛び起きたのです。
 呆然とする僕と無双祭さんでしたが、気を取り直して、僕がジョイトイを叱り飛ばします。
「てめぇ、なに寝ぼけてやがるッ!」
 すると、ジョイトイは悪びれずに応えました。
「だってアンタ、今居眠り運転しそうになってただろ!?」
「はい?」
 次回、ジョイトイ絶叫事件の真相に迫ります。 (つづく)