魁! 無双祭塾!(第3話)

 平成24年9月28日(土)。
 朝5時30分、起床。前日は早く眠るつもりでいたものの、なぜかグダグダと日付変更線あたりまで起きていてしまったことを激しく後悔しつつ、身支度を整えます。
 睡眠時間が5時間半もあれば十分と言う人もいるかもしれませんが、普段から常に眠い僕にとっては全然足りない時間であり、旅の途中に睡魔が襲い掛かってくることは必至です。
 こいつは、どこかで『眠眠打破』だとか『メガシャキ』なんかを飲まねばならんかなぁ。などと、早くも荒れる予感をいだきつつ、無双祭さん宅に向けて出発。
 さすがに土曜の朝は道も空いていて、当初約束していた6時30分頃、ちょうど無双祭さん宅に到着。
 すみやかに合流を終えた僕らは、清水郊外にある52号線に向かいます。到着後は、52号線をひたすら北上し、増穂町にある中部横断道のICを目指します。
 増穂町は、もうあと少しで甲府といったところなので、結構な長い時間を一般道で走らねばなりません。中部横断道が早く、より南へ伸びれば良いと痛切に感じました。
 8時過ぎ。ようやく増穂町に到着したので、中部自動車道へと突入。その後、中央道の八ヶ岳サービスエリアに差し掛かったところで、出発してからちょうど2時間が経過していたため、朝食がてら休憩を取ることに。
 僕は朝から好物の『天ざる』を、無双祭さんは『小天ぷら舞茸丼』なるものを注文。
 えっ!? 朝からよく『天ざる』なんて食えるなって? いいですか? 朝5時半に起きたことを考えれば、8時半に食う朝飯は昼飯みたいなものなんで余裕ってなわけですよ。楽チンであるッ!
サービスエリアながら、けっこう美味しいそばで良かったです。値段も1000円弱とけっこう良かったんですけどね(苦笑)。
 午前9時。八ヶ岳サービスエリアを出発。長野県に突入後、岡谷ジャンクションにて上信越自動車道に。
 上信越自動車まで来ると、さすがに走っている車も少なく快適なドライブとなりました。ていうか、東名が混み過ぎるんだよな。
 松本や長野で遊びたい衝動があるものの、それに負けることなく、僕はひたすら北を目指します。 (つづく)