西愛知奇行(第1話)

 ある日、僕は思い付きました。
 長篠に行かねばならない!
 と。
 普通にしていて、こんなことをいきなり思い付いたら、ただの心が病んでいる人ですが(笑)、それなりの理由が僕にはありました。
 既にピンと来ている人が多いかと思いますが、長篠と言えば僕の敬愛する織田信長公が必殺の鉄砲三段撃ちで、当時戦国最強と呼ばれた武田の騎馬隊をボッコボコのフルボッコにした長篠の戦いで有名ですから、まさに聖地と言うにふさわしい土地柄なわけです。
 そこに行ったことがなければ、戦国ファン・信長ファンとして、もぐりもいいところ! これは行っておくしかありません!
 そこで僕は、いつもの史跡巡りメンバーに声をかけます。
 無双祭さんは快く参加の承諾をもらったところで、近年、企画への参加を渋りがちなジョイトイに連絡をしたところ、意外なことに簡単にOKをもらいました。
 何事かと思って訊ねたところ、
「最近になって、何もしないでグダグダと土日を過ごすよりも、1日は思い切り遊んだ方が気分転換になることに気が付いた」
 とのこと。
 あのー、それ、大概の大人は知っていることじゃありませんか? まぁ別にいいんだけど。
 何はともあれ、僕、ジョイトイ、無双祭さんのレギュラーメンバーで、長篠を目指すことになりました。
 10月20日(土)。愛知県だから、そんなに早起きしなくてもいいでしょと嘗めきった感覚で、朝の7時30分に起床。身支度を整え、8時30分に家を出発。ジョイトイと無双祭さんと合流を終えたのち、清水ICより東名高速道路へ。
 高速道路に入ってビックリ。これまで比較的混雑していた東名が、第2東名効果でしょう。予想を遥かに超える空きっぷりです。前企画で走った長野自動車道やら北陸自動車道に匹敵する……とまでは言いませんが、それに近いぐらいの感覚でした。
 なにはともあれ、第2東名効果は素晴らしい限りです。
 快調に走ったところ、およそ1時間程で豊川ICへと到着。
 僕らは一般道に降り立ちました。(つづく)