お知らせ(2013年)

 読者のみなさん、こんにちは。
 いつも当ブログサイトにアクセスして頂き、まことにありがとうございます。
 あらたまって、いったい何事かとお思いかもしれませんが、若干の報告事項があり、この文章を掲載することにしました。
 私事で恐縮ですが、平成25年4月の職場の人事異動におきまして、土曜・日曜に出勤が課せられる部署に移ることになりました。
 勤め先が決めたことなので、食べて行くために受け容れるしかないのですが、土日休みでなくなったことにより、友人と遊びに出かける機会が大幅に減ってしまいました。当然ながら、それに伴い企画を実施することも、これまでに比べて格段に難しくなりました。
 そんな経緯もあり、『怨足』をもって、当ブログを打ち切ろうとも思ったのですが、ピタリと止めてしまうのも寂しいもの。何かいい案がないか検討したところ、ある1つの考えに行き着いたのです。
 僕は少し前から、当ブログでも大活躍のジョイトイ氏の誇る数多の伝説を、記録・保管したいと思っていました。
 なぜそんなこと思うようになったかと言えば、記憶の風化が怖いからです。例えば飲み会の席で誰かに、
ジョイトイ氏の面白い話を聞かせてよ」
 と、振られたとしましょう。
 そのとき僕は瞬時に幾つのネタを思い付けるのでしょうか? たぶん3つか4つ程度です。数々の伝説があるのに、急に言われると、そのぐらいしか出て来ないのです。何かきっかけがあれば、思い出して話せるのでしょうけど、上記のタイミングでは、少ししか出てこないのです。
 それでは宝の持ち腐れですから、いわゆる『ネタ帳』を作りたいと、かねがね思っていました。
 そんなわけで、次回から当ブログでは、ジョイトイの面白エピソードを1話完結型で紹介していこうと思います。読者の皆さんも面白くて、僕のジョイトイ史の編纂も進められるという一石二鳥方策ですな。
 もちろん旅に出ることができたら、そのときはジョイトイの話は一時的にお休みして、そちらの報告をさせてもらいます。
 要は、基本はジョイトイの話で、運良く友人らと旅に出られた際には、そちらの報告を優先的させてもらう……そんな形でブログを進めていきたいと思います。
 旅の話が好きだった方には、申し訳ないのですが、やむを得ない事情があることをお察しの上、これまでどおりにご愛読頂ければ幸いです。
 それではまた次週、お会いしましょう!