ハルロー・オブ・ジョイトイ傑作選③(焼津と大豆)

 今回のネタも、ブログ本編にも載せたもので恐縮です。
 前回、滋賀県に遊びに行ってジョイトイ氏がやらかした話をしましたが、その日の朝の時点で、実は彼、既にやらかしておったのです。
 静岡から高速道路に乗り、西に向かってひた走っていたときのこと。
 焼津IC付近で、話題提供にと、僕はジョイトイ氏に、
ジョイトイ、『焼津』で何か面白いこと言って」
 と、話を振ったのです。
 すると、彼は臆することなく話し出すではありませんか。
「じゃあ、俺の知っている知識をひとつ。豆腐とかの原料に使われて、畑の肉とか言われていて、栄養価も高いんだよね」
 同行していた全ての者が思いました。
 こいつ、何の話を始めたんだ?
 そんな空気を感じることなく、彼は満足気に話を続けます。
 しばらくして、僕はある事実に気づきました。
 ジョイトイ氏は、僕の言葉を聞き違えて、『焼津』ではなく『大豆』の話をしているのだと。
 後から聞いた話では、同行していた友人達は、僕の言葉は『焼津』と聞こえていたそうで、僕の滑舌の問題ではありません。彼の一方的な間違いだったのです。
 いくら何でも急に大豆の話を振るわけがないと思った僕なのでした。