サガミを喰らう(第1話)

 今回から2015年の新作です。……とはいっても、大掛かりな企画ではないので、今回と次回で終了ですがね(笑)。
 緩い気持ちで楽しんで下されば幸いです。


 平成27年7月某日。自宅にてパラパラと新聞広告を見ていた僕の手が、あるチラシを目にしたところで止まりました。
 それはタイトルからも明らかですが(笑)、サガミのチラシ。
 サガミと聞けば多くの方が何のことかわかると思いますが、知らない方のために解説すると、和食を中心とした飲食チェーン店です。
 で、そのサガミのチラシには、『ざる蕎麦食べ放題』の文字が踊っていたわけです。
 実際に挑んだことはないのですが、風の噂によると、サガミは毎月末に『ざる蕎麦食べ放題』なる企画をやっているらしいのですが、今回はキャンペーンで一定期間その企画を継続して開催するとのこと。
 値段も消費税込みで、1,500円程度とリーズナブルなので、蕎麦好きの僕としては、これは挑んでみなければと決意したわけです。
 サガミは価格帯こそぼちぼちのお値段がしますが、石臼で引いた本格的な蕎麦を提供するお店なので、それが食べ放題なんて夢みたいだと思ったわけですよ。
 張り切ってメンバー各位に連絡をしたところ、無双祭さん、ジョイトイ、ホリコが参加可能とのこと。
 そんなこんなで8月某日。サガミに現地集合した僕らは、勢い勇んで店内へ。どえらい混み様だったら、どうしようかと心配しましたが、そんなこともなくすぐに座敷へ案内されました。
 全員、『ざる蕎麦食べ放題』のキャンペーン商品の『天ざる』を注文したところで、店員さんから説明がされます。箇条書きすると、こんな感じのルールでした。
 そばつゆ、薬味のお代わりは自由。蕎麦は注文があってから茹で始めるため、すぐには提供できないので、そのつもりでいて欲しい。一度に複数注文することもできるが、目に余るほど残した場合は追加料金をもらう。
 そんなところでした。
 つゆ、薬味が自由にお代わりできるのは嬉しいですね。薄まったつゆでは、そばも進みませんから。
 気持ち良く競技(?)に集中できそうなルールに満足した僕らは、まず持って出てきた天ざる(蕎麦は2枚)を食べ始めます。
 フードファイト、レディ、ゴーッ! (つづく)