美食倶楽部歌下手王決定戦(第1話)

 みなさんは好きなものを3つ挙げろと言われたら、何と答えますか?
 筆者は『パチンコ』、『テレビゲーム』、『プロレス』です。
 え? 川崎に代表するアレは何位なのかって? ……んー、僅差で4位(笑)。お金がかかるから。行くまでのドキドキ感は、何にも代えがたいものではあるのだけど。
 続いて、嫌いなものを3つ挙げてみましょう。
 結構、サクサク出てきます。『カラオケ』、『(不安定な)高いところ』、『遊園地』が、僕の3大嫌いなものです。
 好きなものに理由なんてねぇ(あ、何か今日の文章は、えらく男前!)のですが、嫌いなものには相応の理由があるわけでして、以下はその理由です。
『(不安定な)高いところ』。これはもう高所恐怖症だからの一言に尽きます。ハシゴの3段目ぐらいから嫌な汗が出てくる程、高いところが苦手なので、自ら高いところに行くのはもっての外です。さらにはテレビでタレントさんが高いところに上っている画像を見ていても、えずきが止まらなく程、筋金入りの高所恐怖症なんですよ。
『遊園地』は、人込みが苦手な上に乗り物も特に好きではないので、行く意味がないわけですよ。どうせ並ぶならパチンコ屋の新装開店に並んだ方が、どれだけ幸せなことか(笑)。あくまで個人の見解で、別に好きな人を否定しているわけではないので、悪しからずご了承を。
 さて残る1つは、『カラオケ』。音痴で音が取れない上、人前で歌うことに酷くストレスを感じるからに他なりません。昔は飲み会の2次会なんかで、カラオケに行く空気になったときには、我慢して付き合っていたこともありましたが、30才を超えたぐらいから、めっきり我慢ができなくなってきやがった。ケケケ。カラオケに行くとよぉ、俺の中のドス黒い血が騒ぐんだよッ! 脳がはち切れそうだぜぃッ! ……すみません、取り乱しました。
 以上、ゲンの3大嫌いなものでした。
 どれだけ僕が、これら3つを嫌っているか、ご理解頂けましたか?
なぜこんなことを長々と書いたのかといえば、この3大嫌いなもののうちの1つが、今回の企画の根幹に関わってくるからです。
 タイトルからも、もうお分かりですね?
 そう『カラオケ』です。
 なぜ大嫌いな『カラオケ』で企画をすることになったのか?
 その経緯。僕の心の闇は、次回以降明らかに。(つづく)